テーブル設定

テーブル設定

店舗のテーブル情報を設定します。
「Okageレジ」アプリ・「Okageハンディ」アプリを起動した時に、まず表示されるのが ここで設定したテーブル情報です。
注文から会計までをテーブルごとに管理します。
ここでは、テーブルの数を増やしたり、減らしたりすることができます。 また、禁煙席・喫煙席等のテーブルの基本情報を設定します。

流れ
  • ログイン
  • テーブル設定画面表示
  • テーブル設定
1.ログイン
①下記のURLをクリックします
https://okageregi.com/storeAdmin/Login.php

②お客さまID・スタッフID・パスワード
を入力します。

③「ログイン」ボタンを押して、ログインします。

※PC(Windows)かMac(MacOS)をご利用ください。
※ブラウザは
GoogleChromeをご利用ください。

2.テーブル設定画面表示

①上部の「設定」をクリックします。
②設定項目リストの中から「テーブル設定」をクリックします。

初期設定では【例】として
テーブルが9卓登録されています!

 

3.テーブル設定

画面下のテーブル一覧が店舗のテーブル配置状況と合うようにテーブルをひとつずつ新規作成・編集・削除を行って下さい。

レイアウト テーブルとして設定するか、空白(テーブル一覧の並びを整える用)として設定するかの選択です。
コード テーブルコードです。本プランでは入力不要です。
表示順 表示場所の指定になります。数字順に表示します。
テーブル名 テーブルの名称です。文字数は6バイトまでです。(半角英数字は2バイト、全角かなは3バイト) 半角の#,&,+,機種依存文字はご利用いただけません。
座席数 着席可能な人数=イスの数になります。
喫煙禁煙 喫煙・禁煙の選択をしてください。
テーブルチャージ テーブルチャージ制の有無を選択してください。

 

テーブルの新規作成(テーブルを増やす)

①ページ上部の「テーブル設定」の各項目を入力します。
②「保存」ボタンを押して登録します。

※「レイアウト」で「空白」を選択いただくと、"テーブルがない"という設定になります。
※本プランでは、テーブル数は14卓までです。

 

テーブルの編集(すでにあるテーブルの情報を変更する)

①ページ下部の「テーブル一覧」から、編集したいテーブルをクリックします。
②ページ上部の「テーブル設定」に1でクリックしたテーブルの情報が表示されます。
③各項目を編集して「保存」ボタンをクリックしてください。

 

テーブルの削除(テーブルを減らす)

①ページ下部の「テーブル一覧」から、削除したいテーブルをクリックします。
②ページ上部の「テーブル設定」に1でクリックしたテーブルの情報が表示されます。
③テーブルに間違いがないか確認後、「削除」ボタンをクリックしてください。

テーブルはオーダーを管理したい単位で登録してください。
テーブル一覧の内容が店舗のテーブル状況と合致したら設定完了です。

※設定完了時、レジやハンディでログインしている場合、一度ログアウトしてログインし直して情報を更新してください。

設定例

下のような店内テーブル配置の店舗の設定の一例をご紹介します。

カウンター5席(喫煙席)

4人掛けテーブル2台(禁煙席)

2人掛けテーブル4台(禁煙席)

設定画面

設定のコツ

カウンター → C+数字
テーブル → T + 数字
1階 → a + 数字
2階 → b + 数字
屋内席 → I + 数字
屋外石 → O + 数字

例では表示場所6に空白を作成

  • テーブル名を種類や場所で分ける
  • 空白を使って視認性アップ

 

ハンディのテーブル画面

設定画面で設定したテーブルが表示されます。
テーブル名、喫煙の可否が表示されます。チャージ料金、座席数については表示されません。
テーブルをタップし、テーブルごとに注文・会計を行います。

前へ